Never be possible without your sense of wonder.

Solving big Issue, with warm hart.

データサイエンスを
届けたい

ミライジンラボは

「データサイエンス」で社会を良くする会社です。

ラボには先端テクノロジーに夢中のエンジニアが集い、欲しい人が使える形にして届けることを大切にしています。

人々の仕事をモデル化して解を求める。

山の麓から、少しでも皆さんに届くようにと、日々社会にテクノロジーを注いでいます。

PROJECT

社会問題を解決するプロジェクトたち

日本をつくるデータ分析を

史上例のない布陣で「業務」をサイエンスする

「経済」と「障害」のバランスを成立させるために

内閣官房認定の実証実験に挑む

業務の価値を引き出す

遠隔監視システム導入によるデータ活用事例

~主要取引先~

※掲載されている会社名・ロゴは各社の登録商標または商標です

MEMBER

ちょっと変わったラボのメンバーたち

CONTACT

ミライジンラボに興味を持ってくださった方はこちらから

変な人ばかり取り揃えてしまいました

小林宏樹

CEO / DATA SCIENTIST

代表取締役社長。大手インフラ系企業で最適化アルゴリズムを使ったサプライチェーンマネジメントモデルを開発するデータサイエンティスト、エネルギートレーディングのクオンツとして10年勤めたのちに独立。大阪大学招聘講師。 現代の働き方に疑問を感じていたところ、ラズパイ遊びを一緒にしていたCTOの林と意気投合しミライジン・ラボを創業。高度分析業務を、個人の能力・特性に適した工程に分解・組立することで、新しい活躍の仕方を生み出している 現在は社内のプロジェクト全体を統括。3歳と1歳の娘に手を焼くパパでもある。

ミライの働き方を証明する

林俊介

CTO

取締役。最高技術責任者。役員として社内インフラ整備、Pythonを用いた分析シミュレーションモデルの開発、 Nodejs+Vuejs を用いたアプリ開発を担当している。 常にリモート環境で業務を行っているため、代表の小林以外誰も会ったことがない。 大学卒業後、引きこもりながらも、当時はやっていたビットコインのアービトラージシステムを開発。それがきっかけで小林と出会い、新しい働き方を模索する中でミライジンラボを共同で創業する。 とにかく洋物ゲームが大好き。最近のお気に入りは call of duty や Borderlands3。時々VRゲームにも手を出している。

この国にもっと多様な働き方を

岡崎拓也

DIRECTOR

元テレビ局ディレクター。教育・福祉分野の番組の制作に携わる。 代表の小林と出会ったきっかけにもなった、10代の若者を支援するNPOをはじめ、複数の事業会社や映像関係の事業までを幅広くこなすパラレルワーカー。ミライジンでは国家プロジェクトのディレクターを担当している。 障害のある人に限らず、人の能力・可能性が発揮されるには企業や社会がどうあるべきかという問いを事業を通して模索している。 最近はデータ分析関連の本を読み込み日々勉強中。他のメンバーと同じく、ゲーム好きな一面もある。最近のお気に入りはファイナルファンタジー。

人の可能性をバックオフィスの力で最大化させる

清水洋代

BACK OFFICE

労務・経理などのバックオフィス全般を担当。 大手外資系Slerのシステムエンジニアを経て、 2020年1月にミライジン・ラボにジョイン。 産業カウンセラー、衛生管理者、キャリアコンサルタント などマルチな資格を持つ。ふたりの子どもがいる母として の側面も。全員の意思が尊重されるような職場を目指して 奮闘中。5歳になる娘を観察するのがとにかく好き。